平日活動したくない遺伝子

三連休の最終日、海の日に娘と出かけた。天気も体調も万全でなかったので近場の大きな図書館へと足を運んだ。それでも娘は楽しそうに本を持ってきたり展示してある工作で作られたコマなどで遊んでいたりした。 ランチタイムはファミリーレストラン。一人だっ…

梅雨のジメジメと不動産屋に負ける

連日ぐずついた天候が続いている。こうも天候が悪いとブログを更新しようだなんて思う気はさらさらなくなる。やはり人間太陽が大事だと思う。梅雨明けまで更新しなくていいやって自分で思っていたのだが、この調子だと梅雨明けなくなる恐れがある気がしたの…

痩せてやつれてマジ感謝

久しぶりに会う人が口々に痩せた?と言ってくる。当人にそんな自覚はなく、ジムもサボりがち、尿酸値なんてどこ吹く風でビールを飲んでいる。 確かに最大65キロ以上あった体重もいつの間にか60キロになっている。ちなみに身長は170cm(・・・ないくらい)で…

サウナから天国に行きかけた話

家族旅行で温泉に行ってきた。30を過ぎた出戻り中年息子に、嫁が里帰り育児中で羽を伸ばしている息子が母親の還暦を祝うために旅行に行った。今まででは考えられない親孝行である。すべては弟の嫁の入れ知恵である。 大浴場には合計3回も入るくらい私は気に…

老化に気づかされる将来の絶望

老化がとまらない。生え際が後退しているという指摘に対して、私が前進しているのだとソフトバンクの孫正義は語った。私も老化しているのではなく成長している、そう言えればいいのだが、20を超えた男の成長は確実に死へのステップでしかない。 白髪が生えて…

体を鍛えて母性に目覚める

2か月ぶりにジムに行った。何度か書いていると思うが、キックボクシングメインのジムに通うようになってかれこれ半年だが、行った回数でいうとまだ10回とかである。そして平気で2か月とか足が遠のく。毎月8,000円だけがボクシングジムへ飛んで行っている。蝶…

やってら令和

さよなら平成。よろしく令和。 改元から半月以上もたってようやく目覚めたかと思ったら仕事してた。10連休。未曽有の大型連休、特筆すべきようなロマンスもラビリンスもないまま終えた、10連休。連休明けは相変わらず仕事にならない、会社の片隅で時折配給さ…

時間が平等なんて誰が言った

時間はすべての人間に平等に与えられた財産である。これは私が今考えた名言だが、多分どっかの誰かがすでに同じようなことを言っている気がする。検索すれば1,000万件はHITするし、近所の銭湯でチンチン丸出しの下品な爺さんだって言いそうなことである。銭…

正直映画レビュー「翔んで埼玉」

去年カメラを止めるなを観て依頼半年ぶりくらいに映画館に行ってみたのが「マスカレード・ホテル」だったのだが、私ごときが語るには難しすぎたので他に譲るとして、もっとわかりやすい映画のレビューをしようと思う。 翔んで埼玉 関東出身者ならついていけ…

デジタルネイティブになってた

デジタルネイティブ。まあ最近右を向いても左を向いてもデジタルネイティブである。自分はデジタルネイティブなわけがないと思って書きだしているのだが、Wikipediaによると 学生時代からインターネットやパソコンのある生活環境の中で育ってきた世代であり…

母親は呪いのハワイアンキルトをおぼえた

10年くらい前から母親がハワイアンキルトにハマっている。布に様々な柄を張り付けて壁掛けタペストリーみたいなものを作ったり、バッグ、や小物入れなんかも作っている。息子たちには一切遺伝しなかったが、手先が器用な人だなと思いながら眺めていた。 そん…

思い思いのサラダチキン

君はサラダチキンを知っているか。 最近じゃどこのコンビニでも置いてあるサラダチキン。筋トレ中のお兄さんから、ダイエット中の女性まで日本全国津々浦々男女問わず老いも若きもサラダチキン。コンビニで一定金額以上の買い物をするともれなくついてくるん…

10年前にマルチ商法みたいなのに勧誘された話を思い出す

中学の同級生から突然呼び出された。最後に会ったのは1年半くらい前。お互い地元に帰省していたので、昼間飲みに行った気がする。私は帰省というより寄生した出戻り息子ではあったが。家も近所で小1からの付き合いではあるが、自分が遠方の高校に入学したこ…

マリオブラザーズという兄弟

世界一有名な兄弟といえば、マリオ兄弟、いやマリオブラザーズであろう。異論は認めない。 Nintendo Switchで新作が出るということでプロモーションを熱心にやっていてテレビCMをよく見かける。CMを見ていて子どものころからなんか胸に抱えていたモヤモヤの…

2019年一番運のいい男

2019年の全体運1位 いて座!!!そして1年のうち一番いい日が明日!!!!! 昨日同じ誕生日の同僚女性から突然チャットで報告を得る。画像から察するに女性誌の新年の企画にありがちな「2019年の運勢大予想」かなにかからの引用だろう。会話の内容よりもビ…

インフルエンザに強い男

冬の風物詩となって久しいインフルエンザ。この季節の冷え込みと乾燥とあいまって毎年大流行となる。学校では次々に学級閉鎖となり、病院には患者が押し寄せ、本当にバイオハザードみたいなな状況になるところもあるだろう。注意されたい。 私は毎年のように…

3歳児の小悪魔

先日娘と出かけていた時のことである。何度も言うが私は家庭の事情で月に2,3回、休日に娘に会うような生活を送っている。現在3歳、いつまで会ってくれるのかはわからない。 定期的にあっているのでちゃんと「パパ」と呼ばれているし、懐いてはいる、と思う。…

賃貸物件で水漏れが起きた時に一切役に立たない話

あっという間に通常営業である。 無理して毎日更新でもしようものならすぐに息切れ、マラソン大会の最初だけ目立とうとする身の程知らずになるのは目に見えていたのだ。息切れしたところで通常営業なのでできるタイミングあれば更新は続けていこう。毒にも薬…

甥っ子狂騒曲

何にもないと言った舌の根も乾かぬうちに申し訳ないのだが(このブログでは翌日は奇跡である)、いや謝る必要もないのだが(私はすいませんが口癖である)、年末年始の帰省で甥っ子と会うというイベントがあった。 甥っ子は1歳そこそこという経歴で、前回あ…

ただの新年のあいさつ

徹底したネット社会からの隔絶を実現し、常時アルコールを摂取するような生活をつづけた結果、平成の世も終わろうというご時世に、気になる正月特番はほぼコンプリート。娯楽はTVだけである。パンケーキ食べたい。 そんな仕事はじめの今日この頃、あけまして…

私から旅立ったiQOS

ク~リスマス~が今年もやってくる♪ そりゃやってくる。さすがに日本人を30年以上やっていると、クリスマスが来ないことなどないのだとわかる。夏が来なかったことはあるかもしれないが、海の日が来ないことはない。冬がこないことはあるかもしれないが、大…

バチっとくる静電気はもうイヤだ

静電気が嫌いだ。乾燥してくる冬場は特にこいつがいろんなところで襲ってくるので憂鬱な季節である。 もともとリアクション芸人ばりのオーバーリアクションで回りをドン引きさせてきた34年間の人生だった。ビビッてばかりの人生だった。しょっちゅう、オーバ…

2018年買ってよかったもの独断と偏見の5選

毎年のことながらきてしまった。本当に、毎年毎年よくもまあ、飽きもせずにくるなと思う。12月。12月といえば年の瀬、忘年会、クリスマス、年末調整に自分の誕生日とイベントが目白押しである。準備してようがいまいがお構いなしにやってくる、あいつら本当…

仕事でのチャットは気を遣って気を付ける

なんちゃってIT系企業で働いているので仕事柄いわゆるチャットでのやり取りが多い。コミュニケーションをとる相手の職種も、営業、企画、総務からエンジニア、デザイナーまで。さまざまな人間がいる。 会議などがなければ一日中無言でデスクに向かっているが…

【初心者必見】Tリーグ観戦のすすめ

卓球 ここ数年、日本選手の活躍目覚ましいのが卓球である。卓球少女あいちゃんは国際結婚、出産、引退したが、第二第三のあいちゃんが出てきて世界で活躍している。男子だって波田陽区に似ているでおなじみ水谷選手はじめオリンピックでメダル獲得したし、チ…

さいたまのゴミ分別状況を大いに語る(ゴミ氏)

引っ越してゴミを出す生活に戻った。人間が生活する以上、ゴミを出すのは当たり前だが、実家にいるとゴミが気づいたらなくなっているので、ゴミを収集されるという意識がなくなっていた。 これまで実家を除くと都内3自治体に住んだ経験があり、それぞれゴミ…

ジムに通いだした干物

最近ジムに入会した。一人暮らしで金がないのにジムにいくなんて愚かという言葉の意味として広辞苑に載る日も近い。 これまでジムといえば筋トレ、ランニング、サイクリングなどの多くのマシンが並び、スタジオではおばさんたちがエアロビクスで汗を流す。更…

引っ越し出直し復帰宣言

引っ越しをした。思えばずいぶん長いことブログを放置したものであり、今更訪れてくれる人などいない、荒野みたいなところでブログ再開を宣言する。 家庭の事情により、人生二度目の出戻りを経験し1年が経過した中、完全に勢いで引っ越しを決めた。8月は1年…

映画レビューまとめ オーシャンズ111213他

またしばらくブログを放置してしまっていたが、これは私がワールドカップの開幕に合わせてロシアに渡り日本代表を応援しているせいではない。心配をかけた。国内からワールドカップを観戦しては夜な夜な日本代表を応援している。日本代表って毎日試合してる…

咳をしても当然一人

連休明けから長期的な体調不良が続いている。はじめは鼻水、喉、熱が次々に襲い掛かってきた。一命はとりとめたものの、生きているのが奇跡(と自分に思わしめた)くらいしんどかった。 体調が復調しない中でも仕事(しないにしろ職場)へ行っては、往復5時…