世間は夏休み、スタンプラリーの季節が始まった

地球上の誰にも影響がないのでわざわざ言う必要もないのだが、更新が1ヶ月空いた。この間、割と大きな生活の変化が起きたのだが(地元に戻り往復5時間程度の通勤生活)(財布をスられる)(TENGAデビューを果たす)それについては近日更新して定期更新のリハビリをしていこうと思う。

さて、少年から青年、中年の心のバイブル、週刊少年ジャンプが今年創刊50周年らしい。50周年を記念して現在六本木ヒルズで「創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展 VOL.1」が開催されている。

これに合わせて東京メトロではスタンプラリーが開催、各駅には漫画のコマにその駅の特色がでたセリフに書き換えられたポスターが掲載されている。インターネットでも話題になっていたので、今更ではあるが、私が気に入ったものを適当に紹介しようと思う。本当にtwitterには優秀な人が多いので、東京から離れて暮らす私にはありがたい。

 駒込

エリートサイヤだけどなにをやっても孫悟空に勝てないベジータ様がダジャレを言っている。エリートサイヤ人ベジータ様がである。このダジャレにたどり着くまでにはきっと、血の滲むような努力をしたに違いない。精神と時の部屋大喜利をやったり、バビディに魂を売り払い魔神(芸人)化したりと、プライドをかなぐり捨てた会心の一撃だと思う。面白いかどうかは別の話である。

 池袋

ちょうど読み直してたろくでなしBLUESから、葛西の登場。最後の四天王、池袋の正道館高校の葛西である。これはセリフいじってない気さえする。にしても読み直して思ったけど、この漫画ってすごい恐ろしい。街を歩けば喧嘩ばかりだわ、電車内でタバコ吸うわ、本当にそんな時代、街だったとしたら東京に出て来るの罰ゲーム。地元でおとなしく過ごしたい。あと、ヒロインの七瀬千秋はヤンキーにモテすぎるし、好きなタイプもヤンキーばっかりだし、いっつもさらわれては泣きすぎ。

 地下鉄成増

ドラゴンボールは駄洒落が多い。

 本駒込

ほら!本当にエリートサイヤ人ベジータ様はもっとプライドを持ってほしい。サボりすぎ。

 平和台

申し訳ないのだが、一切聞いたことがない駅だった。ダイたちパーティーが願うまでもなく、きっと平和だと思う。駅の悪口みたいになってしまって申し訳ない。

 神保町

キン肉マンとカレクックだと思う。なんでも神保町はカレーの激戦区らしい。キン肉マンにそこまで造詣が深くないのと、カレーに対するこだわりが少なく、なんなら辛いものは全般的に苦手な私からすると、たぶん、こいつは悪役だと思う。セリフからすると一つだけ選ばせてるから悪そうだけど、選んだらカレーを振る舞ってくれるのかもしれないので、人は見た目によらないことの見本であろう。

 錦糸町

鳥山明が駄洒落が好きなんじゃないかとさえ思えてきた。

 六本木一丁目

ジャンプ展への案内を兼ねているらしい。ちなみに黒王はいないので、結局歩く羽目になるらしい。俗に言う六本木の罠である。他にも浅草と浅草橋も距離があるので気をつけるとよい。

そんなわけで都内にいて夏休みすることがない学生や、仕事がない社会人はスタンプラリーを楽しんでみてはどうだろうか。私はたまに山からおりては餌を求めて東京にやってくる。

ブログランキング・にほんブログ村へ