山も谷もない30後半Webディレクターの手日記

気が付いたら40の背中が見えるようになってきた、バツイチwebディレクターの仕事にほとんど関係ない、日常のことを綴ったり綴らなかったりするブログ

賃貸物件で水漏れが起きた時に一切役に立たない話

f:id:kimura_evkitty:20190109201612j:image

あっという間に通常営業である。

無理して毎日更新でもしようものならすぐに息切れ、マラソン大会の最初だけ目立とうとする身の程知らずになるのは目に見えていたのだ。息切れしたところで通常営業なのでできるタイミングあれば更新は続けていこう。毒にも薬にもならない内容に変わりはないが。

 

ある朝出勤前の洗面所で水漏れを目撃した。水漏れ。30数年間日本人をやってきて、実は初めて直面した。水漏れ。尿漏れはするけど。

 

独立洗面台の足元から水が染み出していた。顔洗った時に派手にこぼしたのかと思ってもそんな形跡はない。漏れ伝ったのかと思ってもそんな筋道はない。床から水が湧き出しているのだ。都道府県には2,3、名水と呼ばれる湧き水があるそうなので、その一つが我が家から出たのか。はたまた温泉が湧き出てしまったのでこれから温泉旅館を営もうか。ついに石油を掘り当ててしまったので、石油王かしら。2階の一室の住人だけど。

 

などと考える間もなく、急いでトイレットペーパーで湧き水を拭き、洗面台下の収納を確認するとそこは軽い水たまり。買ったばかりの電気カミソリと鼻毛カッターが危なかった。すべての荷物を取り出して水たまりを拭った。とりあえず湧き出てる水は去ったが、この水が結局どこから来たのか謎である。

 

こうしたトラブルの時に一番困るのが住民同士のいざこざである。私の湧き出した水が下に染み出し、階下の部屋に雨を降らせる。レインメーカー。訴訟問題とかになったらどうしよう、まだ引っ越したばかりなのに。

 

こういう時のCMを思い出すと水道トラブル5000円、トイレのトラブル8000円である。電話番号は不思議と覚えてないけど。

 

自分のミスで水が漏れたとか、自分のうんこでトイレが詰まったとかなら渋々払うが、突然の水漏れでお金は払いたくない。だいたい気の弱い自分は5000円で済まされない自信がある。

 

管理会社に連絡する。困った時の管理会社である。思えば何か起きて大家さんや管理会社に連絡したこともほとんどなかった。初めての一人暮らしの時なんてユニットバスの換気扇が戦力1/10くらいに弱くなったのに1年くらい使い続けたと思う。もはや換気扇というかちょっとした音姫でしかなかった。

 

大手不動産屋の関連会社が管理しているのだが電話が全然つながらない。どんだけ詰まらせたり漏らしたりした人がいるのかと日本を呪った。仕方ないのでインターネットで登録していたお部屋ページみたいなところからヘルプミーと冒頭の写真を付けて送ってみた。完全に水道がお漏らししてるので危機感が伝わるだろう。水道を使わないととりあえずあんまり漏れないのでわざと水を流してホース部分から水を漏れさせたところを写真に収めたのは決してねつ造ではない。

 

管理会社から折り返しの連絡があった。今すぐ来てくれるのかと思ったら、週末いくよ、とのこと。緊急性なしと判断された。自分でも使わないなら使わないでなんとかなるかなと思い始めてた。

 

我が家には水回りが、洗面所の他、トイレ、風呂、キッチンとある。洗面所が使えなくなっても風呂とキッチンがあるしなんとかなるだろう、と思って数日過ごした。過ごした結果わかったのは、なんとかなるということだった。洗面、歯磨きなどは風呂で済ませられるし、この時期大切な帰宅時の手洗いうがいも風呂で済ませられる。これがキッチンだとそうはいかない。食器も野菜も米も風呂や洗面所で洗うと食欲が失せる。ましてやトイレや風呂場の水で米を炊いたらお百姓さんに怒られようがまずい気がして炊飯器ごと投げ捨てたい衝動にかられる気がする。

 

トイレが使えなくなった場合はどうだろうと思ったが、おしっこはなんだかんだでいける気がする。ついおしっこしたくなっちゃうし。うんこはちょっと微妙だけど、アイドルと同じくうんこしない人であれば問題ない。うんこしなかったら問題ないけど、うんこもなんとかなる気はする。常に下痢みたいなうんこして、ちょっと茶色い水をたまに流すくらいどうってことないかもしれない。流れる先が下水とか汚水とかに分かれてるかどうかを全く理解していないので、環境にどうとか他人にどうとかいう意見はしらないし耳を傾けないが、多分、生活できる。最悪、うんこは絶対に家ではしないという強い心を持てばいいだけである。事実、私も最初の一人暮らしの時に家にウオシュレットがなく、徒歩数秒のパチンコやでうんこしていた。おかげで家賃が毎月数万上がっていた気がする。そうした気持ちさえあれば、水回りがキッチンと風呂のみでも生きていける。

 

今でいうユニットバスの始まりである。

    ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

東芝 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T160

東芝 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T160