山も谷もない30後半Webディレクターの手日記

気が付いたら40の背中が見えるようになってきた、バツイチwebディレクターの仕事にほとんど関係ない、日常のことを綴ったり綴らなかったりするブログ

インフルエンザに強い男

f:id:kimura_evkitty:20190122194035p:plain


冬の風物詩となって久しいインフルエンザ。この季節の冷え込みと乾燥とあいまって毎年大流行となる。学校では次々に学級閉鎖となり、病院には患者が押し寄せ、本当にバイオハザードみたいなな状況になるところもあるだろう。注意されたい。

 

私は毎年のように予防接種を受け、強靭な肉体と精神力でインフルエンザの脅威をはねのけている。ご察しの通り強靭な肉体も精神力も実際のところは持ち合わせていない。あるのは愚直なまでの会社への忠誠心と社畜魂。というのも言葉を選びすぎている気がする。ことなかれ主義代表、波風立てて目立ちたくない精神でもって、インフルエンザの方に哀れまれてお引き取りいただいている。

 

ただ、会社では今までにない勢いで部内、プロジェクト内に猛威を振るっている。今やMTGの冒頭に被害報告が恒例になっている。ゴジラ特別対策本部かよ。正しくは「巨大不明生物特設災害対策本部巨災対」らしい。

 

年明けから息を潜めながら私の近くへ忍び寄ってきた。先週同じチームで産休育休明けの後輩の子どもがインフルった。看病で休むことになったが、その時点で嫌な予感はしていた。案の定彼女は確定もらいインフルで休みを余儀なくされた。そして昨日早退したメンバーも本日インフル判定となり今週を棒に振った。

 

部は違うが同じプロジェクトに携わっている15人くらいのチームがいるのだが、みな顔色がよくない。数人はすでに被害にあっているようだった。

 

これらの人間が私の半径7メートル四方に散らばっている。人が倒れていく様を俯瞰してみたらオセロのようだろうなと勝手に思っていた。発症した2人に挟まれていた人間が次の日にインフル判定を食らった様子など、まさに黒にひっくり返された白である。

 

私もここ数年罹患したことはないとはいえ、予防接種を受けたとはいえ、予防接種した人間も倒れ、学生時代からやられたことがない人間も朽ちている現状、私も楽観視はできない。挟まれたら否応なく黒くひっくり返ってしまうかもしれない。

 

一筋の光明があるとすれば、半径7メートル四方とか言ってるけど、私のデスクは紛うことなく窓際、円の中心だとすると人は四半円、90度の中心角をもつ扇形にしか存在しない。オセロでいうところの角である。

 

ひっくり返りようがない。

 

今年もインフルエンザに勝てそうです

    ブログランキング・にほんブログ村へ