山も谷もない30後半Webディレクターの手日記

気が付いたら40の背中が見えるようになってきた、バツイチwebディレクターの仕事にほとんど関係ない、日常のことを綴ったり綴らなかったりするブログ

マリオブラザーズという兄弟

世界一有名な兄弟といえば、マリオ兄弟、いやマリオブラザーズであろう。異論は認めない。

 

Nintendo Switchで新作が出るということでプロモーションを熱心にやっていてテレビCMをよく見かける。CMを見ていて子どものころからなんか胸に抱えていたモヤモヤの原因がわかったのでここに記す。

 

日本で有名な兄弟といえば、若貴兄弟、荻原兄弟、中川家、ミキ・・・。もう言いたいことの8割は伝わっているだろう、みんな名字である。一番最初に例外の若貴兄弟をあげたのが悔やまれるが。兄弟だけでなく、女子の姉妹についても同様である。レスリンパワハラ問題でおなじみ伊調姉妹、単純にかわいい広瀬アリス、すず姉妹。名前を入れようが、メインは名字である。若貴兄弟だって実際のところ二人とも相撲協会から足を洗っているので、(花田)若(勝)貴(光司)兄弟、間違っても兄弟どちらかの名前を使うことはない。

 

マリオの弟といえば、言わずと知れたルイージである。赤のマリオに対して緑のルイージ、兄より背が高くてやせ型。世に出たのは兄より遅かったので知名度もイマイチ、たまに主役になったかと思えばビビってばかり。そんな扱いの最たるものが「マリオ兄弟」「マリオブラザーズ」という呼び方である。

 

ルイージマンション -3DS

ルイージマンション -3DS

 

 

 

これ日本で考えたら、若乃花兄弟、健司兄弟、剛兄弟、昴生兄弟、一応すべて兄を書いてみたが、まったく想像がつかない。一体なんの選手なのか、芸人なのかわからない(相撲以外)。世の中の弟という弟が、妹という妹が暴動を起こしても不思議ではない。私は兄という立場だが、そんな扱いをうけたら二子以降がかわいそうでならない。スポーツの世界では比較的弟の方がいい成績を残したりするという話もあるのに(そのくせ荻原兄弟を例に出したことは申し訳ないと思う)。

 

日本だからこんな違和感があるのかと思って世界を見渡す。

 

おそらく世界で二番目に有名な兄弟はライト兄弟だろう。異論は認める。このライトは名字だと信じたい。アメリカ人のようなので、なんちゃら・ライトとかんちゃら・ライトの兄弟なはずである。これがライトが兄で弟がレフトとかだと二人の親のユーモアを呪う。調べたところライトは名字だったようで安心した。やはり「名字+兄弟」の安心感はすばらしい。

 

ただし、とたんに個人の顔とか功績、ファーストネームすらも全く覚えていないことに気づく。

 

にしても世界もファミリーネームだった!マリオ兄弟が異常なんだ。

 

また、2015年9月に開催されたイベント「スーパーマリオ30祭」の壇上では宮本茂は「本当のマリオの名前はマリオ・マリオなんです」と発言していたが、後に否定した。

 

後に否定したけど、これだったら納得がいく。マリオ・マリオ、ルイージ・マリオ。マリオについてはゴリラ・ゴリラみたいなゴリラの学名みたいになってるけど、これならルイージも浮かばれるというものである。がんばれルイージ、負けるなルイージ

 

多くのアスリート兄弟のようにリアルで弟に社会的に敗北している兄からのエールである。

    ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス -Switch