山も谷もない30後半Webディレクターの手日記

気が付いたら40の背中が見えるようになってきた、バツイチwebディレクターの仕事にほとんど関係ない、日常のことを綴ったり綴らなかったりするブログ

パンドラの箱(電子レンジ)

f:id:kimura_evkitty:20190807203719p:plain


一体いつまで電子レンジの話をするのか、自分はどれだけ電子レンジが好きなのか、恐ろしいものである。とはいえ、今回は電子レンジの話とは少しずれる。前回話したように電子レンジが息を引き取った後である。

 

kimura-evkitty.hatenablog.com

スタートボタンが全く反応しなくなり、すべてを悟った私は、自暴自棄になり、米は息を引き取った電子レンジに閉じ込め、考えるのをやめた。家にレンジ調理以外で食べられるものはなく、コンビニに行って簡単に食べられる食材を買ってこようという気にはなれなかった。暑いから。

 

すべてが嫌になり、考えるのが面倒くさくなっていたのに、腹は減るもので、ふと手にしたスマートフォンで禁断の出前を探し始めてしまった。一人暮らしを始めて出前を取るのは初めてである。いつもなら自分で買いに行けよ、食べに行けよ、配達料とか無駄じゃないかと思うところ、どうしたのか当時の私は出前を取ろうとしたのだ。

 

出前館にはいくつもの飲食店が入っていてすごい。和食洋食中華ピザ、牛丼釜飯寿司(和食カテゴリ)となんでも選び放題。ただ、私はもともとレトルトのカレーを温めようと思ったくらい、気持ちと口はすでにカレーだったので、カレーを探した。専門店の本格インドカレーもよかったが、弁当屋さんのカレーにひかれたのでカツカレーを注文した。

 

食べようと思ってから時間がたっているため、胃袋が暴れている。カツカレーだけでなく、そばも注文しよう。味噌汁の代わりである。カレーに味噌汁は賛否両論あると思うが、私の家庭は昔からカレーと味噌汁が出てきたものである。それでもその弁当屋は格安を売りにしてるだけあってまだ1000円弱。安いもんだなと思っていたら、配達の注文ができない。配達には最低価格というものがあり、それを超えないと配達してくれないとのことだった。五輪の選考レースかよ。

 

最低価格にはまだ、茶を濁すおつまみや茶そのものでは追いつけそうもない。日持ちしそうなサイドメニューはない。まだ夜もそこまで深くないので、この胃袋なら数時間後にまた空腹が襲ってくるかもしれない。そう思って配達の最低価格にギリギリ届くチーズハンバーグ弁当を注文した。まさかの一番の重量級である。とにかくこれで最低価格はクリア、念願の五輪出場(宅配実現)である。数十分で弁当が届き最低価格プラス配達料を支払って商品を受け取る。配達のバイトは、我が家に3人程度の人間がいてふるさと納税の肉が届いてパーティーをやっているのかと勘違いしていたかもしれないが、私は一人でこいつらを平らげようとしているのだ。

 

空腹に支配されていた私はカツカレーをあけ、ものすごい勢いで平らげる。さすが出来立て、まだまだ温かい。次いでそば。麺に袋詰めされた汁をかけるようなタイプであった。本来味噌汁の代わりと考えていたが、空腹に脳が支配された私は無心でカツカレーを平らげたので、単品でのコンタクトとなった。そばもイメージ通りツルツルっと完食。

 

さて、ハンバーグ弁当も食べるかと思ったが、手が動かない。脳が食べたくないと言っておる。しかしそれも想定の範囲内である。一体、私は一食に何人前の晩御飯を食べようとしていたのか。このハンバーグ弁当は夜食にとっておこう、ということで録りためていたテレビ番組などをみて休日の夜を過ごしていたのだが、だめだ。全然お腹が減らない。空腹はやってこない。

 

仕方ないので朝ごはんに回そう。朝からチーズハンバーグ弁当とはなかなかにヘビーであるが、逆に高貴ともいえる。自分が貴族になったと思って朝からチーズハンバーグを食そう。翌朝、食卓に並ぶチーズハンバーグ弁当。自分で置いておいただけだが。弁当の蓋を開け、米を一口。冷たい。メインのハンバーグはというと、とろけたチーズが再度固まり、動きを封じられたモンスターみたいになっている。こんなもの食えたものではない、電子レンジで温めよう。

 

電子レンジの扉を開けると、前日炊かれるはずだった先客の米が・・・。

 

半日で2度電子レンジの故障に気づかされるとは。仕方なく冷たいままの弁当を食べられるだけ食べて、他は断腸の思いで廃棄した。私は食材ロスには心を痛めているのだが、これ以上は私のお腹が傷む可能性があるので、申し訳ない。生ごみは電子レンジよりはやく弔ったので、許してほしい。

 

「レンジをゴミ捨て場に連れてって」

 

数日後、そんな声に指示され、電子レンジを処ぶ、送り出す準備のため、扉を開けると閉じ込められていた米に再び出会う。ああ、お前ここにいたのか。完全にかくれんぼで見つけ忘れたけど気づかれないポジションの米だったが、水に浸けていたためか発酵がすすんでいるのか酸っぱい匂いが若干した。お酒ってこう造るのかもしれない。飲んでみる勇気はなかった。お腹が傷む可能性しかないので。

 

電子レンジについては一生分語った

    ブログランキング・にほんブログ村へ

  

シャープ スチームオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 18L 1段調理 レッド AX-CA400-R

シャープ スチームオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 18L 1段調理 レッド AX-CA400-R