山も谷もない30後半Webディレクターの手日記

気が付いたら40の背中が見えるようになってきた、バツイチwebディレクターの仕事にほとんど関係ない、日常のことを綴ったり綴らなかったりするブログ

35歳胃カメラ童貞の胃カメラまでの過ごし方

f:id:kimura_evkitty:20200122195421p:plain

今更に2019年の話をしていて恐縮なのだが、最近冬眠から覚めたような35歳男性なので許してほしい。年末に受けた胃カメラ等々の話である。

 

日程調整の結果仕事納めの翌日、年の瀬も瀬、胃カメラと血液検査に臨んだ。医者に言われた通り3日前から運動は控えた。なんなら12月はジムに一切行かなかった。その代わり年末ということで飲み会が怒涛の如くあった。とはいえ胃カメラ前の3日間アルコール摂取を控えればいいだけ、と当時は思っていた。自分が東京のサラリーマンだということを忘れていた。週末平日関係なく、あちこちで繰り広げられる飲み会、路上に散乱する吐しゃ物の雨、失われる現金と記憶。

 

容赦なく胃カメラの2日前に大忘年会が組み込まれた。当然私には胃カメラという大義名分がある、参加を拒否する権利がある、国に認められた基本的人権がある。しかし、私には国に認められた権利と同時に会社から与えられたポジションがあり、恩があり、プレッシャーがある。THE・サラリーマンという廉価なプレステゲームがあったら主人公に抜擢されそうな私は折衷案として、参加するけどお酒は飲まないと宣言した。

 

忘年会が近づくにつれてお酒飲みたい欲、飲んでも大丈夫だろという囁き、飲まないとお前は面白くないというレッテルにより、参加宣言の備考は少ししか飲みません、あまり飲めません、飲みましょう、と変化していった。そして忘年会翌日の仕事納めに私は有給を取得した。こいつ、飲む気満々である。

 

忘年会当日、いわゆる納会みたいな催しを行いつつ飲み会が始まった。こんなに関係している人間がいたのかと思わされるほどの数が、なぜ無理やり開催したと思わざるを得ないようなキャパの居酒屋の一角に詰め込まれてた。それでもいつも通りのペースで飲み続け、アルコールが入ってしまえば無駄に社歴だけを積み重ねたことによるトークで飲み会の波を渡り歩いた一次会。本当の意味で私の仕事納めはここだった。そう思った一瞬もあった。

 

次の瞬間なぜか二次会会場にいた。いや、酔っぱらっていたわけではないのだ。屈強な同僚がいたりとか、打ち所のわるい着地をして骨折、タンカに乗せられてとかではないのである。店に着くなり、「ここなら年の瀬でも空いてると思ったんだ」という店にも客にも失礼な発言をしていた。その罰があたったのか、二次会終了後、店の外でベトナム出張帰りの同僚の土産であるドリアンをなんちゃらした悪魔の実みたいなものを食べさせられて、吐いた。酒に酔っていたのか、悪魔の実の副作用なのか、吐いた。

 

吐いて死んだ結果、電車を逃し、オールを決意。年甲斐もなく吐いてから回復し朝まで飲み続けた。翌日休みにして本当によかった。ただ、翌日死んでいて、何も食べられなかった。胃カメラ前日は夕食を抜けと言われていたのでちょうどよかった。次回いよいよ胃カメラを体内に取り込むことになる。

 

胃カメラにたどり着けなかった・・。

    ブログランキング・にほんブログ村へ