山も谷もない30後半Webディレクターの手日記

気が付いたら40の背中が見えるようになってきた、バツイチwebディレクターの仕事にほとんど関係ない、日常のことを綴ったり綴らなかったりするブログ

35歳尿酸値と尿たんぱく

f:id:kimura_evkitty:20200210165323p:plain

これは頻尿

 

前回怒涛の胃カメラ初体験記を認めてからやる気が燃え尽き症候群になってしまっていたのだが、そろそろブログを書きたいって思った時にまだ健康診断から再検査までの(4か月にも及ぶ)一連の流れしかお伝えできていないのは自らの首をしめることになるだろうということで、健康診断シリーズを終えようと思う。

 

年明けようやく病院にいくことができた。毎度のことながら待合室は満席。座りきらない大人の一部はごきげんようのサイコロサイズの椅子で仕切られた子供のプレイルームに腰を落とすしかない。私は事前にweb予約をしているので、待つことなどなく、すぐに呼ばれる。と思っていた。年末の検診の結果を聞きに来たと告げ保険証と会員証を渡して代わりに番号札を受け取る。この間予約については一切触れられていない。確かに若干の寝坊で3分ほど予定の時間より遅れて入ったことは認めるが、たかが3分。さすが病院一分一秒を争う戦場である。誰かがトイレに行けばその席に誰かが腰かけ、戻ってきたら自動ドアのギリギリ反応しないところに立たされるという終わりなき椅子取りゲームを何回か繰り返した後、診察室に呼ばれる。予約の効力が発揮された。

 

三度対峙する医師。前回はピロリ菌全滅を成し遂げたこの勇者に今回はどのような試練を与えてくるのだろう。検査時、運動とお酒を控えたことを再確認される。運動は確かに控えていた、ただし酒に関してはお天道様に顔向けできないのが本音である。しかし取り繕った健康で一時しのいだところでどうだろうか、いっそありのままの自分でありのままの薬を摂取しようではないか。

 

尿酸値:7.4 

 

???

 

7以上は基準値オーバーだから悪いことは悪いんだけど、あふれ出る尿酸知識によれば8.5以上は即、薬という基準になっている。それ以下は食生活や生活習慣の見直しなどで改善を図っていく。尿酸値10.9だった男がちょっとボクシング(ボクササイズ程度)をサボって、お酒は普通に飲んで、なぜか7.4になっている。本当にボクシングのせいだったんじゃないだろうかって思うくらい何もしていないのだが、とりあえずよくなっている。一生やめられない薬は今回見送りとなった。医師は執行猶予みたいなもんだよ、次また悪かったら治療と告げられた。沢尻エリカかよ。

 

ついでに突如命じられた尿検査の結果もやってきた。完全に油断して検査前にちょっとしたたんぱくを放出するイベントに手を出してしまった、あの検査である。案の定、尿たんぱく反応有。これは、その通りだと思う。日本の医療ちゃんとしてるって思う。先生曰く、尿の中にたんぱくがちょっと漏れ出てて体に必要なたんぱくが足りなくなってしまうことがこれから先起こりうるみたいな、そんな話だった。それは、私の当日オナニーが原因なのか、それとももっと潜在的な問題が体にあるのか!?聞きたいけど聞けないまま、執行猶予の宣言。また沢尻エリカである。


とりあえず今の私は、再検査の結果を真摯に受けとめております。何よりも、自分の体を思いやるという気持ち、根本の大切なことが私自身には欠落していたのだと痛感させられました。社会人として、一人の男性として、今一度自分の体を見つめ直していきます。

 

「全力で更生に向けて努力する」…沢尻エリカ被告が直筆コメント公表 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン

 

別に

    ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ルテオリン 尿酸ダウン 30日分【機能性表示食品】

ルテオリン 尿酸ダウン 30日分【機能性表示食品】

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品