山も谷もない30後半Webディレクターの手日記

気が付いたら40の背中が見えるようになってきた、バツイチwebディレクターの仕事にほとんど関係ない、日常のことを綴ったり綴らなかったりするブログ

自分ははてなブロガーだったんだ!「はてなブロガーに10の質問」

f:id:kimura_evkitty:20211027161631p:plain

ちょっとした遠慮

本当に書くことない時ってお題をもらえるとありがたい。というかどうせ素人なんだし、書けないなら書かなくていい、誰も待ってないし継続的に読んでる人なんていない。閲覧者の8割は自分の分身だし、自分が一番自分のファンであり理解者であり、心の傷を治せる天才外科医である。

 

そんななかはてなブログが10周年らしい。10周年か。もっと前からある気がするけども、それははてなダイアリー時代なのか。私の社会人経験が13年とかなので、はてなブログは少し後輩になるのか。芸歴ですべてを決める芸人みたいでかっこわるいな、自分。

 

そんな10周年を記念して「10にまつわる4つのお題」のいずれかに沿った記事を更新すると、限定グッズがあたる特別お題キャンペーンが行われてる。限定グッズは特注のインクと万年筆のセット。そして参加者には漏れなくレッドスター10個もらえるらしい。レッドスターが間違いなくもらえるのである。はてなブログのスターというのは、ブログへの「いいね」みたいなものだったはずで、私も数回スターを付けさせてもらったことはあるのだが、多分普通の黄色いノーマルスターだった。ひょっとしたら私が見逃していただけで、スーパーマリオのスターだったのかもしれない。

 

多分、そのスターの上位パターンに位置するのがレッドスターなのだろう。使用場面としては「めちゃめちゃいいね」というときか、「めちゃめちゃ怒ってるぞ」というとき。何でもかんでも、誰でも彼でも炎上する時代なので、わかりやすく燃えてる、燃やしてることを伝えるためのレッドスターなのだろうか。もらうのめちゃめちゃこわいね。

 

万年筆にしてもスターにしてももらってちゃんと使えるかどうかわからないが、お題の一つが過去の自分を振り返るにも、生まれ変わるにも適切なものだったのでこれで更新してみよう。

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

キムラ。もう20年近く前になんのか。高校生だったころに家に遊びに来たクラスメイトが当時中学生でサッカー部で坊主だった私の弟を見て、キムラと呼んだことがすべての発端である。これだと何か足りないな。当時私のクラスに野球部で坊主のキムラ君がいたので、坊主頭だけ似ている弟をキムラと呼んだことに端を発する。つまり、まあ、高校のクラスメイトから拝借していることになる。今どこで何やってんのか知らないけど。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

ブログと呼ばれる前から文章は書いてwebの片隅に流していた。テキストサイト全盛のころである。個人ホームページを作っては飽き、作っては潰しを繰り返していたらブログっていうお気軽なサービスが出来ていた。ブログに移行してからも複数社のブログを渡り歩き、開設しては飽き、潰し、を繰り返してたどり着いたのがはてなブログ。使い勝手もSEOもいいって言うから。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

kimura-evkitty.hatenablog.com

kimura-evkitty.hatenablog.com

私の代表作、個室ビデオ(上下)みたいなもんである。このころちょっとしたメディアを作ろうとか友達と張り切っていて、SEO対策だ、とかって目次とかも作ってたおかげか知らないけど、個室ビデオやTENGAの検索ワードでやってきてくれる人が多かった。正直求められてる答えを提示出来ていない自信がある。それにしてもお気に入りの記事がこうも下世話なネタだとは、とても親には言えない。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ふと思い立った時。ブログである程度収入を得るとか目標がある人はそれがモチベーションになるのかもしれないけど、私の場合、ブログ開設した時点でそのモチベーションが一気に0になっているので、必要に迫られて書かなければいけないような人間ではない。会社の行きかえり、駅のホーム、娘との面会中、何か印象的な出来事が起きたら書こうと思ってる。とはいっても、ハライチの岩井さんではないが、僕の人生には事件が起きないのでこの程度の更新頻度となっている。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今見てみたら6記事あった。

あしうら
シンデレラフィットの話
クリスマス
不動産屋対策

電動歯ブラシ

 

当然の如く脈絡がない。シンデレラフィットは久しぶりの一人暮らしで家具・インテリアのサイトなんかをウロウロしているときにふと出会った「シンデレラフィット」という言葉が可笑しくて、ひたすらいじるみたいな話。夢っていうのは見た夢そのものなんだけど、あまり筆がすすまなかった。そのうち使えそうだったらどれか使ってみようと思うけど、いかんせん2,3年空いてしまっているので、当時の事を思い出せるかどうか。もはや自分にあしうらなんてない気さえするし。電動歯ブラシ壊れて手動だし。

 

自分の記事を読み返すことはある?

ままある。池井戸潤の熱い会社員の話とか読んで自分の中の盛り上がりかけた心を現実に戻すために読んだりする。読み返していて誤字脱字があると直すこともあるけど、それすら面倒くさいときもある。全体的に恥ずかしいなという気持ちよりも、こんなバカなやつがいるんだ頑張ろうって気持ちになる、結果自分のことなのに。

 

好きなはてなブロガーは?

diary.uedakeita.net

はてなブロガーでいいのかな?学生のころからファンである。東京でライブ見に行ったりもした。多分すごい影響も受けていて、文章も寄ってしまっているし、パクリというか劣化コピーみたいな心当たりがある。歴代のブログ名も秀逸だった。

あとこんなブログにスター付けてくれる方もいて、その方々のブログもちょろちょろ読ませてもらってます。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもありがとうございます。お体ご自愛下さい。

 

10年前は何してた?

今の会社で働いていた。スキルも知識もないけど、会社が大きくなっていって、ありがたいことに社歴だけでそれなりのポジションに就きました。ありがとう。それなりのポジションのままたいして出世することもなく会社の組織編制に合わせてスライドやちょっとした上下の中働いてます。

 

この10年を一言でまとめると?

仕事は無風ですが、家庭環境は結婚、出産、離婚と荒波です。

 

 

こんな感じでいいのかな。ひょっとして読んでくれた方がいたらよろしくお願いします。