山も谷もない30後半Webディレクターの手日記

気が付いたら40の背中が見えるようになってきた、バツイチwebディレクターの仕事にほとんど関係ない、日常のことを綴ったり綴らなかったりするブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

私から旅立ったiQOS

ク~リスマス~が今年もやってくる♪ そりゃやってくる。さすがに日本人を30年以上やっていると、クリスマスが来ないことなどないのだとわかる。夏が来なかったことはあるかもしれないが、海の日が来ないことはない。冬がこないことはあるかもしれないが、大…

バチっとくる静電気はもうイヤだ

静電気が嫌いだ。乾燥してくる冬場は特にこいつがいろんなところで襲ってくるので憂鬱な季節である。 もともとリアクション芸人ばりのオーバーリアクションで回りをドン引きさせてきた34年間の人生だった。ビビッてばかりの人生だった。しょっちゅう、オーバ…

2018年買ってよかったもの独断と偏見の5選

毎年のことながらきてしまった。本当に、毎年毎年よくもまあ、飽きもせずにくるなと思う。12月。12月といえば年の瀬、忘年会、クリスマス、年末調整に自分の誕生日とイベントが目白押しである。準備してようがいまいがお構いなしにやってくる、あいつら本当…

仕事でのチャットは気を遣って気を付ける

なんちゃってIT系企業で働いているので仕事柄いわゆるチャットでのやり取りが多い。コミュニケーションをとる相手の職種も、営業、企画、総務からエンジニア、デザイナーまで。さまざまな人間がいる。 会議などがなければ一日中無言でデスクに向かっているが…

【初心者必見】Tリーグ観戦のすすめ

卓球 ここ数年、日本選手の活躍目覚ましいのが卓球である。卓球少女あいちゃんは国際結婚、出産、引退したが、第二第三のあいちゃんが出てきて世界で活躍している。男子だって波田陽区に似ているでおなじみ水谷選手はじめオリンピックでメダル獲得したし、チ…

さいたまのゴミ分別状況を大いに語る(ゴミ氏)

引っ越してゴミを出す生活に戻った。人間が生活する以上、ゴミを出すのは当たり前だが、実家にいるとゴミが気づいたらなくなっているので、ゴミを収集されるという意識がなくなっていた。 これまで実家を除くと都内3自治体に住んだ経験があり、それぞれゴミ…

ジムに通いだした干物

最近ジムに入会した。一人暮らしで金がないのにジムにいくなんて愚かという言葉の意味として広辞苑に載る日も近い。 これまでジムといえば筋トレ、ランニング、サイクリングなどの多くのマシンが並び、スタジオではおばさんたちがエアロビクスで汗を流す。更…

引っ越し出直し復帰宣言

引っ越しをした。思えばずいぶん長いことブログを放置したものであり、今更訪れてくれる人などいない、荒野みたいなところでブログ再開を宣言する。 家庭の事情により、人生二度目の出戻りを経験し1年が経過した中、完全に勢いで引っ越しを決めた。8月は1年…

映画レビューまとめ オーシャンズ111213他

またしばらくブログを放置してしまっていたが、これは私がワールドカップの開幕に合わせてロシアに渡り日本代表を応援しているせいではない。心配をかけた。国内からワールドカップを観戦しては夜な夜な日本代表を応援している。日本代表って毎日試合してる…

咳をしても当然一人

連休明けから長期的な体調不良が続いている。はじめは鼻水、喉、熱が次々に襲い掛かってきた。一命はとりとめたものの、生きているのが奇跡(と自分に思わしめた)くらいしんどかった。 体調が復調しない中でも仕事(しないにしろ職場)へ行っては、往復5時…

大変なものを盗んでいきました!「グランド・イリュージョン」レビュー

グランド・イリュージョン (吹替版) 発売日: 2014/03/20 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (1件) を見る 毎日2時間ちょっとかけて通勤しているという現実を受け止めないままもうすぐ1年近く経つ。行きはまあ、ほとんど寝ている。radikoのタイム…

何も信じられない!「LIAR GAME」レビュー

LIAR GAME コミック 1-19巻セット (ヤングジャンプコミックス) 作者: 甲斐谷忍 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/04/17 メディア: コミック この商品を含むブログを見る この間『LIAR GAME』という漫画を読んだ。連載時期は結構昔だが、ドラマ化映画化…

女医とドラッグの話(決してロックンロールではない)

ここ半年ですっかり薬漬けになってしまった。皮膚科に通い軟膏と内服薬をもらい、眼科に通い軟膏点眼薬をもらい、結構な頻度で体調を崩しては内科で内服薬をもらう。毎日の食事の品目よりも薬の数の方がおおいような気もする。 そんな病院と薬の話だが、私は…

電車の座席戦争

前回、調子に乗ったブログの更新間隔は自らの首を締める、そう戒めたばかりだったのだがついつい筆をとってしまっている。筆と言ってもスマートフォンを片手に電車の中でシャッシャッシャッとやっているだけれど。 現在私は2時間以上かけて通勤している。こ…

一緒にゴールしようねって30過ぎのおっさんがマラソンでやらない

マラソン大会に参加した。季節先取り、30℃の夏日を記録した地獄の春の日だった。 健康のために走ろう→目標がないとモチベーションが維持できないのでマラソン大会に出よう→申し込んだ!練習だ→無事に完走!次の大会へ これが世の中の増殖するランナーの思考…

高校生にIT業界について話してきた件【後編】

前回のあらすじ webディレクターとして高校1年生にIT業界、仕事について話すアルバイトを行った時の話。報酬は商品券。本当にこの1行だけで済む話を長々と書いたものである。 kimura-evkitty.hatenablog.com 同僚が行っていた大学生向け会社説明会を盗み見た…

高校生にIT業界について話してきた件【前編】

4月になり新社会人となって社会に揉まれ始めている若者もいるだろう。私の会社にも入って来ているようだが、研修中とかでさっぱり遭遇しないし、同じ部には一人も配属されないことが決まっているので、新入社員は都市伝説のカテゴリに勝手に登録している。 …

おっさんが伝えるアカスリのススメ

昨今、銭湯やサウナが話題になっている。温泉どころ群馬県の出身者として温泉好きではあったがここ数年流行りに乗じてサウナに至上の幸福を感じるようになっている。東京だとほぼ均一価格460円の純粋な銭湯もいいが、1000円程度で一日中いられて寝れるわ、漫…

Health Mateで睡眠管理をしたので睡眠を晒す

Nokia スマートウォッチ Steel HR 心拍&アクティビティモニター(36mmモデル) ブラック 【日本正規代理店品】 HWA03-36BLACK-ALL-JP 出版社/メーカー: Nokia 発売日: 2017/12/15 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 前回話したSteel HRで…

Nokia Steel HRを始めてみたレビュー

1月末にNokia Steel HRを購入した。心拍数・睡眠リズム・歩数などを計測し、スマホアプリに記録してくれるいわゆるスマートウォッチである。2ヶ月ちょっとたったので、レビューというかまあ感想を伝えようと思う。 開封の儀とか、初期設定とかそういうのは詳…

30過ぎのおっさんが5歳児に逆ナンパされる事案が発生

先日娘とショッピングモールに行ってきた。空気を入れた遊具の中で一緒に飛んだり跳ねたりさせられてて一瞬で息が上がったりしたが、世の父親を満喫した。今回の話は娘の言動とかではないのだが、敷地内の公園によくある遊具で遭遇した事案についての話。 幼…

食事とうんこ、その関係

飯を食べると比較的すぐにうんこをしたくなる体質である。腸が極端に短いのだろうか。昔は食べてすぐお腹がぽっこりと出てきていたのを胃下垂のせいと言っていたが、今となっては、お前は一体いつが食前なんだと思うくらい定位置化している。だから腸が短く…

経験者が思い出しながら語る~離婚調停vol.1~

30歳からやってみたというブログタイトルで、人生何度目か忘れたブログを初めてもうすぐ1年になる。書いては挫折し閉鎖し、思い立って作っては飽きて放置し、ブログが子供だったら私はビッグダディである。 今回ブログのタイトルを「30からやってみた」に決…

感動をありがとう

思えば1ヶ月以上更新ができていなかった。 気になる人もいないだろうが、一応仕事に追われて忙しかったり、花粉に囲まれて目が開かなかったりした。ちなみに目は今でもあいてるかどうかギリギリである。眉毛の方が気持ち太い。 見返してみると2月のバレンタ…

実録出会えない系

用事があって繁華街の喫茶店で時間を潰していた。喫茶店と言ってもマックなのだけれど。繁華街のマック。 平日の夕方で店内は相応に混雑していた。窓際のカウンターに一席見つけ座る。サラリーマン風の男性と主婦っぽい女性に挟まれる形の席である。ポテトを…

祭りだワッショイ、屋台でバンザイ

小学校2年生の頃に、学校の何かしらの授業の一環でお祭りごっこをやった記憶がある。お祭りごっこというか屋台ごっこといった方が正解かもしれない。 昔から記憶力のいい、聡明な私なので覚えてるのだと言いたいのだが、逆にいい思い出でないので覚えてしま…

余興ウォーズ~苦労の反省~

長々と4回に渡って書いてきた余興ウォーズではあるが、今回をもって最終回とさせてもらう。 過去についてはこちら。 余興ウォーズ~新たなる余興~ - 30からやってみた 余興ウォーズ~笑点の逆襲~ - 30からやってみた 余興ウォーズ~記憶の帰還~ - 30から…

娘とトイレと私

離れて暮らす二歳半の娘と月に1,2回程度会っている。 一緒に暮らしていないにしろ、私の娘だなあと思う言動があったり、かわいいなあと思うことがあったりするので、娘の成長記録として肖像権の関係で画像はないがその言動を記録しておこうと思う。 美しい親…

我が物と思えば笑し笠の雪

雪がすごかった。 私も、北関東出身とはいえ雪が降ることは珍しい地域なので慣れない足場に悪戦苦闘、電車も遅れるなど多少の影響は受けた。まだまだ寒い日が続くらしいので路面凍結など注意してほしい。 そんな中、テレビ各局ではアナウンサーでない記者が…

短縮のM(マダム)

久しぶりにマクドナルドで時間を潰していた。隣の席のマダムが携帯電話で「今、エムでコーヒー飲んでるわよ」って言っていた。ここは東京である。 マック、マクド、ドナルド・トランプ様々な略語があるとは思っていたけれど、エム(M)は初めて聞いた。プリ…