意見交流会は合コンではないので新しい合コンを提案する

f:id:kimura_evkitty:20170519112215p:plain

 

眞子さまが一般男性と婚約したということでネットは大盛り上がりだ。「海の王子」というキャリアもありつつ、あくまで一般男性の小室圭さんは一夜にしてスポットライトを浴びるスターになった。さすがにやりすぎと思うが、マスコミはこんなフィーバーっぷりである。

netgeek.biz

そんな中、二人の出会いとされて注目を集めているのが「意見交換会」である。下世話な日本人は「合コンの上品な言い方」や「1000円相当の意見を持ち寄って音楽を流し、意見を隣に回していき、音楽が止まった瞬間手に持っている意見をもらう」などと様々な憶測を好き勝手言い放題であった。
真偽の程はご本人たちや周りの方々、学校関係者しかわからないが、そもそも合コンて何なのだろうか。

合コンについて少し真面目に考えてみよう。

 

f:id:kimura_evkitty:20170519112145p:plain

合コンとは

合コンとは「合同コンパ」の略で、本来は二つ以上のグループが合同でするコンパを意味するが、多くは男性と女性のグループが交流を持つ会のことをさす。合コンの多くは男女それぞれ同数で行われる。仕事やサークル、旧友といった異性の知人(友人)を発端にし、双方が人数を調整して行うものが多い。合コンはあくまで男女が知り合うためのキッカケであり、その後の個人的交際を目的にして行われる(中にはその場の飲み会だけを楽しむ目的のものもある)。
以前は合同コンとも略されたが、現在、ほとんど使われていない。
(出典:日本語俗語辞書) 

 恥ずかしいので先に言っておくと、私の母親は「同コン」とずっと言っていた。多分今も言っている。同じコンクリート出身かよ。
「あんたは同コン呼ばれないのかい?」
みたいに心配されたことがある。大きなお世話でしかない。

さて、話を戻すと、合コンは男女が知り合うためのきっかけとなる交流会のことである。そこにアルコールが介在するか否かは関係ない。場所が居酒屋やバーでなくてもよいのである。これを唯一の心の拠り所にして私が新しい合コンを提案してみようと思う。

 

図書館合コン

f:id:kimura_evkitty:20170519113610p:plain

 

やはりせっかく知り合うなら趣味が近い人の方がいいと思う。本は趣味がよくでるので、相手が持っている、読んでいる本で相手の趣味がわかる。どちらかというと意見交換会に近い敷居の高さがあるかもしれないが、最近の図書館には漫画も置いてあるので安心してほしい(相手が興味を持つかどうかはしらないが)。

欠点を上げるとすれば周りに迷惑がかかるので笑ってはいけないことと、声をあげてはいけないところだろうか。本当に気の合う関係であれば会話なんていらないのだ、といいたいところだが相手は基本的には初対面、ヒントは手に持っている本だけ、さぁ、頑張りたまえ、恋愛に飢えた読書家たちよ。無表情の出会いが実を結ぶ可能性は低そうだが。

 

電車コン

世の中には鉄ちゃん鉄子と呼ばれる人間がいることをご存知だろうか。大枠でいうと電車のファンである。

f:id:kimura_evkitty:20170519113628p:plain

 

 

しかしその括りの中にはまこと様々なジャンルのファンに分かれている。メジャーどころだと乗り鉄(電車にのる)、撮り鉄(電車を撮る)、音姫(トイレの音をかき消す)から始まり、描き鉄(電車な絵を描く)、架空鉄(鉄道路線を想像する)、駅弁鉄(いろんな駅弁が好き)、クズ鉄(金属ゴミ)なんてもはや人間ではないものまで。

単なる鉄ちゃんと思っていたら派閥が違って一触即発なんてこともあり得ると思うのが、その分同じ流派だった時の親近感はひとしおであろう。

 

ただし開催地が全国津々浦々、都心から車両倉庫果ては秘境と無数にあるため出会うことすらできない。みんなワンマン運転

 

街コン

f:id:kimura_evkitty:20170519141614p:plain

もうさ、3対3とかやっててもきりがない。貴重な数時間使ってんのに3人みんなタイプじゃなかったら目も当てられない。

そんなコスパ重視勢にオススメが街コン。いっそのこと街をあげて合コンしちゃうのはどうだろうか。いくつかの店舗貸し切って、飲み放題で、定期的にみんなで店を入れ替え、グループをかえたら知り合える人数も増えるし、いろんなお店の料理も食べられて、また来ようとか思ってもらえるかもしれない。次回は二人であのお店行きましょうとかなるかもしれない。

 

これ、流行るんじゃない?

 

 ズッコンバッコン

最低である。

 

f:id:kimura_evkitty:20170519113740p:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ