山も谷もない30後半Webディレクターの手日記

気が付いたら40の背中が見えるようになってきた、バツイチwebディレクターの仕事にほとんど関係ない、日常のことを綴ったり綴らなかったりするブログ

やってら令和

f:id:kimura_evkitty:20190520152959p:plain

さよなら平成。よろしく令和。

 

改元から半月以上もたってようやく目覚めたかと思ったら仕事してた。10連休。未曽有の大型連休、特筆すべきようなロマンスもラビリンスもないまま終えた、10連休。連休明けは相変わらず仕事にならない、会社の片隅で時折配給されるお土産を食しては勝手にランキングを作成する、そんなことをして5月はしのいでいる。昔に比べて甘いものがありがたいと思うような年になった。

 

とはいえ新時代。私も役に立つTIPSや大人が通う隠れ家フレンチのおすすめメニューとか紹介したい。10連休どころかブログにいたっては1か月以上放置しておいてなんだが、令和の私は役に立つ情報を届けて検索されたい。話題のドラマ、期待の映画をいち早くお届けしてLiLiCoとかピーコとか呼ばれたい。そんなことはない。

 

とはいえ、1か月半もの長い間沈黙を保っていた私が何をやっていたか気になる人も大勢いることだろう。役立ち情報を垂れ流す有益ブロガーの素顔と更新してない間の謎に包まれた私生活を先に公開しておくほうが情報の受け取り側にしてみても親切だろうと思うので、今回は断腸の思いで役にも薬にもならない無駄な話をする。断腸すぎる。

 

世間的には出会いと別れの春、私は3月はじまりの手帳を購入した。前回使っていた手帳が終わった年末、いつでも買えると思っていた手帳は1月にはすべて3月はじまりに取って代わられていた。1月はじまりの手帳を1月後半に買いに行くような人間が1年間手帳をつけ続けられるわけがないということだろうか。しかし、昨年手帳を使い、思いのほか役に立ったので今年もと思い購入した。購入したきり3月を待った。1月はじまりの手帳は12月のフライングゾーンがあるくせに3月はじまりはフライングゾーンはない。これで同じ価格なのはおかしいとおもうのだが、残念ながら私は1月はじまりの手帳の価格を知らない。

 

このまま3月を迎えても手帳をひらかず使わなかったというおっちょこちょいな私を想像された方がいたら申し訳ない、私はすべてにおいて学習する男である。そしてお金を持っていない人間である。なので3月になった瞬間から手帳に予定という予定を書き込み始めた(主に毎週欠かさず見るテレビ番組を)。

 

前置きが長くなったが、そんな手帳を眺めることで更新のなかった間に何をやっていたか思い出せた。3月、酒に溺れていた。多くはない部下が日替わりのごとく退職する旨を伝えてきた。昨今話題の退職代行などを使われないだけましなのかもしれないが、晴れやかな顔して報告にきた。誰も(表立って)私や会社の不満をぶちまけていったり、翌日から来ないということもなく、きちんと引継ぎをしてやめていったのでマシなのかもしれないが、何が起きてるのこのチームって状況だった。

 

そんなこんなで酒に溺れた。公式非公式、規模の大小の違いがある歓送迎会に出ていたのも原因かもしれない。(適度にしか)飲めない酒を浴び、寝坊して遅刻をする。そんな私を軽蔑した目でみる部下が退職報告にくる。そんな春だった。4月には新入社員も入ってきたらしい。私の近くには来ることはないが、こんな思いをするなら来てもらわない方がありがたい。一回りも年下になにをおびえているのだろう。

 

傷心のまま10連休に突入。平成の仕事納めはまたしても酒に溺れ、連休初日は東京→埼玉→神奈川→埼玉から地元群馬へと電車好きにもほどがある行動力を発揮した。それ以降の連休中の記憶はない。

 

連休直前までバタバタしていたので、ひょっとしたら私の部下が戻ってるとかいうこともなく、思いのほか普通に業務が再開した。残ったのは寝すぎての腰痛とリーダー失格の烙印だけである。そんなわけでいろいろあきらめて有益な情報を今後発信していこう。キムラ、定時で帰ります。スタートである。

 

録画だけしてドラマはまだ見れていない。

    ブログランキング・にほんブログ村へ