山も谷もない30後半Webディレクターの手日記

気が付いたら40の背中が見えるようになってきた、バツイチwebディレクターの仕事にほとんど関係ない、日常のことを綴ったり綴らなかったりするブログ

今からでも間に合う消費増税を落ち着いて迎える心構え

f:id:kimura_evkitty:20190930183623p:plain

ついに消費税が上がった。上がるかもなーって噂は聞いていたが、本当に上がった。ついにあがった。

 

消費税が上がるのかわからなくてついつい更新が滞ってしまった。私はガセ情報を垂れ流すことはできない性である。くだらない嘘や、しょうもない冗談、ジャパニーズジョーク、唐突なフィクションなど、文字を打ち込めば8割は事実と異なる情報を発信し、口を開けばようやく「マ、、、ママ」と発音できる、そんな34歳が私である。しかし人の生活に直結する大きな時代の変化に嘘は付けない。嘘をつくのは消費税を決めた政治家くらいだろう(ブラックジョーク)。

 

炎上という言葉が広まるから野球・宗教・政治の話はご法度と言われていた中、ついうっかり政治に触れてしまった。せっかくなので残り2つにも触れておくと、今年のペナントレースセ・リーグが巨人、パ・リーグが西武の優勝が決まった(ただの事実)、ガリレオ・ガリレイは地動説を唱えて宗教裁判にかけられた(史実)。炎上こわい。

 

いよいよ実際に上がった消費税であるが、10%というインパクトとともに今回話題なのが軽減税率である。飲食料品は8%に据え置くという制度である。店で外食すると10%だが、テイクアウトすると8%になったりとややこしい。定期購読する新聞も8%のままなのだけれど、これはまあ、政治の話になるのでもうやめよう。

 

飲食料品だがアルコールは10%、ぜいたく品だからというような説明だった。一方ノンアルコールは8%、これはアルコールの差が2%以上あるからという理解でいいだろう。ややこしいのが持ち帰りのある料理店や、イートインコーナーのあるコンビニなどである。一部ネットではイートインコーナーのあるコンビニの張り紙が話題になっていたが、明確にルールを決められている状態でないのが現状なのだろう。確かにそこかしこでパニックが巻き起こっている(と思う)(現在9/30)。

 

togetter.com

 

消費増税の度に景気の冷え込みが叫ばれる中、政府が対策として出してきたのが、キャッシュレス支払いにはポイント還元という制度である。来年春ごろまでの期間限定ながら、クレジットカード、電子マネーの支払いに限りポイントで還元するらしい。詳しいことは知らない。現金以外の支払いの場合にポイントって書かれたシールとかくれるんだろうか。シールだったら私はいらない。なくすからだ。

 

このような世紀末ばりの混乱に陥っている(と思う)(現在9/30)消費増税だが、難しく考える必要はない。そもそもの価格、9月までの価格なんて覚えているだろうか?私は覚えている自信がない。さらにいえば、毎回8%でいくらだろうって計算していただろうか。私は計算できない。もともと、いくらのものを買って、いくらの消費税がかかっていたかなど意識していなければ、消費税が勝手にあがろうと気にする必要はない。

 

唯一の不安は、10%ってものすごい計算しやすいこと。私だってすぐ計算できる。できてしまうんである。

     ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

消費税の「軽減税率とインボイス制度」完全解説 (改訂版)

消費税の「軽減税率とインボイス制度」完全解説 (改訂版)

 

 今更である