山も谷もない30後半Webディレクターの手日記

気が付いたら40の背中が見えるようになってきた、バツイチwebディレクターの仕事にほとんど関係ない、日常のことを綴ったり綴らなかったりするブログ

おまけつきおみくじでとんでもない能力を得る

f:id:kimura_evkitty:20210128181221p:plain

何が出るかな何が出るかな


2021年、三ヶ日の初詣とかは特にしていないが、落ち着いた時にこっそりちょっとした神社にお参りに行った。ちょっとしたとか言ったらバチが当たるかもしれないが、変な意味はない。何万人もの参拝客が殺到するなどは聞いたことがないくらいのところである。神様におかれましても多めに見てほしい。

 

参拝ついでにおみくじをひいた。毎年おみくじを引く決まりがあるわけでもなければ、決まった参拝先も持たない私なので、本当に気分次第で引いたら引かなかったりする。考えれば一年引かない年もあれば年に数回引いてる時もある。おみくじハイみたいに陥る時があるのだろうか。

 

おみくじは200円だった。考えたら100円のおみくじしか引いたことがなかったので、多分最後におみくじを引いたのは消費税が8%だったのだろう。2%増税の影響で倍額になるなんて計算のできない私にはどういうカラクリなのか見当もつかないのだが、消費税に隠れて他の税金も上がったのかもしれない。もしくは大吉だったら100円キャッシュバックとかして帳尻合わせてるか。本当の意味で大吉だ。

 

おみくじは小吉だった。上から何番目で下から何番目なのか皆目検討がつかないのは、昔から変わっていない。末吉、小吉、中吉どれが一番いいんだっけ。書いてある内容は凶みたいな内容だった。詳しくは覚えていない。思い出したくもない。

 

今回のおみくじには金属のモチーフみたいなものが同梱されていた。さすが200円のおみくじだけある。開運招福お守入りとのことで、縁起物のいずれかが入っている。財布などに入れて持ち歩くといいことがあるらしい。招き猫、小判、木槌やら縁起のいいものが入っているのだが、私は鷽鳥(うそどり)。聞いたことない縁起物だが、説明を見てみる。

 

良くないことを全部嘘にしてくれるらしい(要約)。まじか。これは無敵である。金運が上がるとか商売の神様とかそんな縁起物が立ち並ぶ中、良くないことを嘘にしてくれる神(かどうかはわからないが)である。これを財布にいれて肌身離さず持ち歩いた日には、電車に乗り損ねて目の前でドアが閉まっても嘘にしてくれるだろう(ドアが再び開く)。パチンコで散財しても嘘にしてくれる(財布にお金が戻ってる)。暴飲暴食しても嘘にしてくれる(カロリーゼロになる)。

 

こんな調子だと交通事故にあってもなかったことになり、不死身ではないか。さながら未来から転送されるターミネーターである。全裸で街中に出現し警察に捕まることになるが、鷽鳥がいるから安心。いや、全裸の時点で鷽鳥を持ち歩けていないので、嘘にならずに逮捕される。

 

まじめに生きよう

    ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ターミネーター4 (字幕版)

ターミネーター4 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video