山も谷もない30後半Webディレクターの手日記

気が付いたら40の背中が見えるようになってきた、バツイチwebディレクターの仕事にほとんど関係ない、日常のことを綴ったり綴らなかったりするブログ

リングフィットアドベンチャーの世界に旅立ったまま帰らぬ人となる

f:id:kimura_evkitty:20210716175646p:plain

ただの輪っか

 

リングフィットアドベンチャーを始めた。むかーし買った報告ブログを書いた気がしたなと思い返して見返していたら、今年の1月に購入してた。本当に半年間、日の目を見ることなく箱の中で眠っていた。ヨドバシカメラにたまたま在庫があって勢いで買ってしまったのだが、最近amazonでも在庫あるみたいなのでみんなかったらいい。

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L)/(R) グレー+【任天堂ライセンス商品】Nintendo Switch専用液晶保護フィルム 多機能+リングフィット アドベンチャー (【Amazon.co.jp限定】Nintendo Switch ロゴデザイン マイクロファイバークロス 同梱)

 

kimura-evkitty.hatenablog.com

その間、同梱版として買っていたswitch本体は、やりこむほどではないが、マリオカートとか、マリオワールドとか、主にキノコを主食とする配管工兄弟が活躍するゲームをプレイする機能を堂々と提供してくれていた。何種類かのゲームソフトを購入してプレイしたものの、同梱版としてプリインストールされているリングフィットアドベンチャーは一切起動しなかった。ホーム画面の右端にそういえばいたな、くらいのクラスでも目立たない存在だった。

 

そんな半年間、世間は変わったり、変わらなかったり。季節は流れたり、流れなかったり。あの時は2回目の緊急事態宣言だったが、今は4回目の緊急事態である。変わったのかどうかまったくわからない。どちらにせよたいした外出はしないが、真冬に比べて身に纏う衣類は薄くなり、月日を経て豊かになったボディラインを隠すことなく表すようになった。

 

あとガッキーが結婚した。

 

そんなガッキーロスと、人生で初めて弟よりも重くなったこと、健康診断が近い(3日後)ことからTVの前のスペースを片付け、古よりの封印を解きリングを引っ張り出してトレーニングを開始した。残念過ぎることに健康診断には一切効果が反映されなかった。どうやらダイエットは3日で結果が出ることはないようだ。

 

とはいえ1週間程度なんとかかんとか続いている。毎日30分程度で、ゲームが「このくらいにしませんか?」って聞いてくるので「そうだよね」と片付けてしまっている。選択肢としては「このまま続ける」が選べるのだが、トレーニングのプロ(ゲーム)が心配してくれているので、きっとそのくらいが一番効果があったりするに決まってる。

 

ゲームの流れとしては、リングにムキムキの豚みたいなルックスの悪者が封印されていたのだが、開放されてしまったところから始まる。画面の中のリングは所狭しと飛び回るししゃべるのだが、実際のリングはしゃべったり飛び回ったりはしないので安心してほしい。軽く震える。

 

主人公である自分はそのリングが悪者をもう一度封印したり、盗まれたスキルを取り戻す旅に出る。そんなストーリー。自分が任天堂のスーパースターであるマリオになった気分。あいつ全然中年体型だけど。

 

ステージではその場でジョギングし進み、道中出てくるモンスターを筋トレしてダメージを与えて倒す。最近のゲームはこんな機能がついてるのかと感心するくらい、サボってるとすぐ怒る。ステージクリアしたあとに親指の腹で脈を測ることだってできる。これはもはやゲームではなく、これはマシンである。どっちがすごいのか知らんけど。

 

今のところレベル20そこそこにである。レベルに応じて与えるダメージや使える魔法(筋トレ)が増えるので、これからロケットランチャーをぶっ放す筋トレや、覇王色の覇気で動かずして相手を倒す能力なんかを取得してゲームを進めていきたい。

 

ゲームクリアを目的にするのはまんまとハマってる証かも

    ブログランキング・にほんブログ村へ