山も谷もない30後半Webディレクターの手日記

気が付いたら40の背中が見えるようになってきた、バツイチwebディレクターの仕事にほとんど関係ない、日常のことを綴ったり綴らなかったりするブログ

傷だらけの健康診断結果開封の儀

f:id:kimura_evkitty:20210819174434p:plain

ここを抽選でプレゼント

先月健康診断を受けてきた。結果も2,3週間たってちゃんと届いた。すでに開封して結果を知っているのに開封の儀なんて何言ってんだ状態ではあるのだが、自らの戒めとしてここに記したい。

 

ちなみに判定・評価は各項目7段階、以下のようになっている。

A:異常なし

B:支障なし

C:経過観察

D:要再検査

E:要精密検査

F:要治療

G:治療中

これが一般的かどうか診断によるのでわからないが、学生時代の成績みたいで、Fは嫌だ。私の学校ではFは「不可(単位あげない)」だった。Fを集めすぎて大学に5年間いった気がする、が最近ではあまり思い出せなくなってきたので大学なんて4年でも5年でもどっちでもいいだろう。あと、胸だったらGを求めたいところである。

 

では私の結果をみていこうと思うのだが、これは非常にセンシティブな情報。個人情報の塊である。あまりに正確にかくと特定されかねない(誰に?)ので一部ぼかしているこを了承してほしい。本当はAばかりなのにFを無理やり作ったりすると思う。

 

身体計測:C

いきなり基本の身体測定でひっかかった。具体的な数値は控えるが、見事に腹囲が年々成長していて、2年で10cmくらい肥大化している。娘にも何が入ってるのかと疑問に思われたこの腹。リングフィットアドベンチャーによるとお腹だけポッコリ出ている、私のような体型はリンゴ体型とか言われるらしい。中学生の時、各々の修学旅行のしおりの表紙を個々人で美術の時間に書いたのだけれど、自分は何を思ったか仏教の中の餓鬼を書いた。その呪いか何か、今、鏡の目の前にいるのは、自らが筆を執った餓鬼である。南無。BMIはぎりぎり標準。

 

循環器検査:B

言い忘れていたが、普通にAだった項目は飛ばす。きりがないから。あと悪くても恥ずかしいやつとか思い浮かばないやつとかも飛ばす。年頃だから。

循環器といってぱっと思い浮かばないのだけれど、心電図の結果らしい。心電図、体中に吸引機みたいなやつを付けてなんか図られた記憶はある。診断によると左室肥大疑いらしい。心臓は4つの部屋に分かれているようなことを理科の授業でやった気がするので、そのうちの1つが大きくなってるようだ。大きいことはいいことだと思う、夢も胸も大きい方がいいだろう。しかし肥大と聞くとなんか怖い。Bだからまだ安心かもしれないが、何を気を付けて生きて行けばいいんだろう。常に心臓が動いてるかどうか心配しながら生活するのは大変である。

 

脂質代謝検査:F

ついにきてしまった要治療。中性脂肪の値が482(単位不明)であった。基準値が50~150程度なので普通の人の3~9倍である。人間を超えた。見返すと去年とそんなかわっておらず、一昨年は基準値の範囲内だったので、2年前から去年にかけて何かしらおきたようだ。そんなものコロナ以外考えられないので、全部コロナウィルスのせいである。これはさすがに医者に行くレベル。

 

痛風検査:F

こちらは毎度おなじみ。尿酸値の値である。初めて尿酸値をはかってからもう5,6年。10超えで安定しているのだが、基準は7以下。いつ通風が発症してもおかしくないのだが、なぜか発症していない。遺伝要素もあるらしく、父親も高めだったのに痛風は発症していなかったので安心していたら、この春めでたく発症したらしい。70手前にして痛風。いよいよもって他人事ではないのだが、毎回病院にいって再検査をすると適度に下がっているのでツンデレ尿酸値、一度も薬を処方されていない。さすがにいろいろこわいので再検査を断って薬をもらいたいところ。医者に直訴するレベル。

 

消火器検査:C

脂肪肝(軽度)。字面が凶器レベル。軽度とか言ってるけど脂肪肝である。肝臓が太ってるんだろう。私も全体的に太ったので、多分、私の本体は肝臓。仕事に追われたりはしていないけど、多分肝臓はブラック企業で激務に追われてた。少し暇を与えないといけないかもしれない。経験者は痩せたら戻るって言ってたので、いよいよ肝臓は私の本体な気がする。

 

引っかかったのはこんなところである。個人情報さらけ出しまくったが、すぐに数値は改善していくので別人の数値に成り下がることだろう。適度な運動と健康的な食事と休肝日、これが大切なんだよ、わかってるけどむずかしい。今回はさすがに医者にいっていろいろ薬に頼って日々の生活はなるべく変えずに健康になりたい。

 

医療保険に入ろうとして審査で落ちたので来年の診断結果は改善させたい。

 

無理なダイエットは体にわるいと聞きます。

    ブログランキング・にほんブログ村へ